So-net無料ブログ作成
検索選択
★楽天市場 特集★
前の3件 | -

プロ野球開幕 [スポーツ]

プロ野球が開幕されましたが、いまいちピンとこないのは、この春らしくない気温のせいなのか?

それと、WBCが直前に行われたせいなのか?

今年の見どころは、セパの両方とも、カープとファイターズの連覇か?

もしくは、ジャイアンツとホークスがしっかりと巻き返せるか?

でしょうね。

現状は、巻き返し側が共に2連勝で、連覇側が共に1勝1敗というスタート!

とはいえ、毎年この時期って140試合以上ある中の数試合であって、交流戦が終わるころまでは今年の展開はサッパリわからないと言えますね。 

特にセリーグなんてどこが優勝してもおかしくないくらい力の差は感じられません。ドラゴンズファンには申し訳ないですが、ドラゴンズだけは厳しいかな?

パリーグの場合は、やはりホークスが人材が揃いすぎており(なんだか昔のジャイアンツみたい)、そこにくいさがれるのはやはりファイターズくらいでしょうか?

結局、混セとなり、パは2強4弱となる光景が見えてきます。 

いずれにせよ、私はセリーグの方が楽しみです。 


東芝の危機 [ニュース]

あの東芝が危機を迎えるなどと10年前に誰が予想したか?

シャープといい、東芝といい、就職すれば将来安泰説は続々と崩壊しておりますね。

今、東芝の危機は4つの道のうちどう転ぶか?と言われおります。

その4つとは・・・

経営破綻・上場廃止・上場を維持も東証二部へ転落・東証一部残留 

可能性としては、上場廃止説が一番高く、東証一部残留が一番低いと誰もが呟いております。

例え、 わずかな可能性で東証一部残留になったにせよ、それはそれで課題の山積みなわけで・・・。

私は、上場廃止で再起をかけるのが一番ではないかと考えますが、株主ではないゆえの意見ですね。

いずれにせよ、また日本の企業が外資に買収され、技術をもっていかれるのだけは残念でしょうがありません。

ここ数日、東芝の幹部さんたちは苦悩の日々でしょうが、頑張ってほしい!

銀行さん、融資してあげてくれ~!応援したい! 


タグ:東芝 危機

流行語大賞2016 [日記]

2016年の流行語大賞のノミネートがされましたね。

どれもわかる気はするのですが、SMAP解散とか、斎藤さんだぞとか、タカマツペアなどの名称系はなんか違うのでは?と思っちゃいます。

あと、トランプ現象などのような全世界が感じたことも違うような気がします。

いつもおもうのですが、やはりノミネート時期に近く流行った言葉の方が新鮮でインパクトが強くなる傾向はあると思います。

PPAPやポケモンGOなどは、有力候補でしょうね。

逆に、ゲス不倫などは世間的に選ばれているのが不思議。

私的にはカープの大躍進の「神ってる」なんて良いと思ってます。

さて、今年はどうなるんでしょうか?

以下、ノミネート30 

◆アスリートファースト

◆新しい判断

◆歩きスマホ

◆EU離脱

◆AI

◆おそ松さん

◆神ってる

◆君の名は。

◆くまモン頑張れ絵

◆ゲス不倫

◆斎藤さんだぞ

◆ジカ熱

◆シン・ゴジラ

◆SMAP解散

◆聖地巡礼

◆センテンススプリング

◆タカマツペア

◆都民ファースト

◆トランプ現象

◆パナマ文書

◆びっくりぽん

◆文春砲

◆PPAP

◆保育園落ちた日本死ね

◆(僕の)アモーレ

◆ポケモンGO

◆マイナス金利

◆民泊

◆盛り土

◆レガシー


タグ:流行語大賞
前の3件 | -