So-net無料ブログ作成
検索選択
★楽天市場 特集★
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

東芝の危機 [ニュース]

あの東芝が危機を迎えるなどと10年前に誰が予想したか?

シャープといい、東芝といい、就職すれば将来安泰説は続々と崩壊しておりますね。

今、東芝の危機は4つの道のうちどう転ぶか?と言われおります。

その4つとは・・・

経営破綻・上場廃止・上場を維持も東証二部へ転落・東証一部残留 

可能性としては、上場廃止説が一番高く、東証一部残留が一番低いと誰もが呟いております。

例え、 わずかな可能性で東証一部残留になったにせよ、それはそれで課題の山積みなわけで・・・。

私は、上場廃止で再起をかけるのが一番ではないかと考えますが、株主ではないゆえの意見ですね。

いずれにせよ、また日本の企業が外資に買収され、技術をもっていかれるのだけは残念でしょうがありません。

ここ数日、東芝の幹部さんたちは苦悩の日々でしょうが、頑張ってほしい!

銀行さん、融資してあげてくれ~!応援したい! 


タグ:東芝 危機

NECは大丈夫なのか? [ニュース]

シャープの次はNEC?

就職すれば一生安泰と言われていた日本を代表する企業の1社NEC。

前代未聞の大赤字という見出しのニュースが報じられています。

全てのセグメントで減収となっており、パナソニック、シャープ、次はNEC?

と、日本の安泰企業神話が次々と崩壊し始めた感があります。

雇用されている側としては、日本の大母体の企業に守られているからという安心の時代はもう終焉?
これからは、自身のスキルを磨き、いつ勤め先がどうにかなっても自分で起業できる!もしくは、自身の能力を欲しがられるというように、普段からまだできる何かを見つける努力を行うべきなのではないでしょうか。


タグ:NEC

新幹線 火災 [ニュース]

しかし、昨日の新幹線の焼身自殺事件には驚きました。

巻き添えで見も知らぬ女性が死亡し、多くの重軽傷者を出した新幹線のぞみの車内の出来事ですが、焼身自殺を目論む人間、しかも70代の人が何故このような発想になったのだろう?

自殺など決して行ってはならぬ事ですが、人を巻き込むなどありえないでしょ!

先頭の1号車の最前列辺りでガソリン撒いて火を付けたようですが、あれが例えば後列で行われていたら1号車に乗車している方全員が一酸化中毒や大火傷で全員死亡であったのでは?

考えただけで末恐ろしい今回の事件です。

新幹線の安全神話が崩れたと報道されてますが、あれだけの密集したダイヤ(それが新幹線の利便性が抜群なところ)の中で、このような事件を未然に防ぐ手法などあるのだろうか?

あの速度の新幹線の先頭車両で爆発物でも持ち込まれて爆発でもされたら一体どれほどの大惨事が起きるのか?と改めて考えさせられました。

やはり、安全性を強化するとなると手荷物チェックは必要ですね。そうなると、今のダイヤでは不可能でしょうね。恐ろしい世の中です。


鈴鹿ヴォイスエフエム [ニュース]

鈴鹿ヴォイスエフエムさん

私は初めて聞くキー局ですが、全従業員8人が一斉に19日付で「退職願」を出して出社せずですって。

これはただ事ではない模様。

理由は

・給料の未払い
・今の社長が取締役会で副社長から社長に昇格し株主総会後に計画している7月からの新体制への不満

だそうで、全然笑えないですね。私の会社でも起きそうな雰囲気(-。-;)

しかし、この社長さんの経営の手腕よりも、今は人望の厚さが問われる時なのではないでしょうか。っていうか、こういうのって事後で生じますので、器量が大きく人望も厚く手腕もあればそもそも回避しているはずですね。

社長の修羅場です。


井戸正利 [ニュース]

井戸正利氏が、2年前の維新の会の飲み会ではめをはずして、女性議員の胸を触る写真を週刊誌に掲載され市議会教育こども委員長を辞任だと。

それにして、掲載の4枚の写真見るだけで、吐き気を催しますので注意です。セクハラではなく、酔っぱらったオヤジとオバハンの乱痴気飲み会。

一言!「きしょくわる~」。

触る方も触られる方も抱く方も抱かれる方も、頭いっちゃんてんの?いくら酔っても、いい歳こいてこんなふうには絶対になりたくない。


B・B・キング [ニュース]

   B・B・キングさんが亡くなられたと・・・。

   B・B・キングと言えばブルース。ブルースと言えばB・B・キングと、ブルース界の巨匠という名の下、高齢にも関わらず、活発的にブルースを届けていました。

   もう89歳なので歳から言うとしょうがないのかもしれないが残念な方がまたこの世から去った。最近では、昨年の秋頃にツアー中(シカゴにある「ハウス・オブ・ブルース」での公演中)に体調を崩し、残りの公演を中止されておりその時は、医師からは脱水症と診断され、疲労もたまっているという内容でした。

   B・B・キングさんは、今月の初めから糖尿病による脱水症状にて入院されていたようです。ご冥福をお祈りいたします。そして、B・B・キングさん、ありがとう。


MIKA☆RIKA [ニュース]

MIKA☆RIKAという双子のラップユニット。

なんとこの双子のMIKA☆RIKAの姉のMIKAは経理のお仕事。妹のRIKAはシステムエンジニアのお仕事。別々の会社で働いていた二人は、脱サラ!

そして、日本初のフリー素材タレントとして出発。

通常は、肖像権にて写真の使用(特に商用)は勝手には掲載できません。その垣根を取っ払って二人の素材はまさにフリーとしてHPを立ち上げているのです。

若くて新しいことへのチャレンジする方達は本気で応援したいなぁ。ビジネスに繋がって成功するといいですね。

てことで、↓こんなのが全て無料で提供されるのだそうです。使ってみた。

mikarika.jpg

いいね。


核融合炉 [ニュース]

核融合炉が10年以内に小型核融合炉実用化へという見出しのニュースでましたね。

この核融合炉のポイントは

   ①小型の核融合炉は、重水素(デュートリウム)と三重水素(トリチウム)の融合反応を利用したもので、同量の化石燃料の約1000万倍ものエネルギーを生み出せるため、石炭火力発電よりもずっとエネルギー効率が高まる

   ②将来的には別の物質を使って、放射性廃棄物を完全になくせる可能性もある

   注目は②の「放射性廃棄物を完全になくせる可能性もある」っていう点ですが、文章を見る限り弱いですね~。将来的には別の物質を使って・・・と、可能性もある・・・ この文章だとやはり強いエネルギーの生み出しは出来るが、その後の処理が・・・。

 


Ello [ニュース]

「反フェイスブック」の新SNSのElloに入会希望が殺到だとか。

   運営会社が謳う「Elloは広告をのせないし、あなたの個人データを第三者に販売もしない」や「ソーシャルネットワークは、エンパワメントのためのツールになれると私たちは考えています。欺いたり何かを強制したり、操作したりするためのツールではなく、人がつながり、創造し、生きることを喜ぶ場です。皆さんは製品ではないのです」

  ここまでのご意見は素晴らしいのですが、どこから運営費を捻出するのかがキーポイントですね。そこがまだ明確にされていないと逆に気乗りがしないと私は思ったりします。

   あと、Elloって言葉なんとかならないの!?日本人は想像に苦しむよ。さて、普及するのでしょうか?拡散は一気にいきますからね~。日本ではどうでしょうか?興味深々。


タグ:SNS ello

宮崎宣子 [ニュース]

元日テレのアナ宮崎宣子が今夏に離婚したとブログで・・・。

驚いたコメントが、「この結婚は、私の自己満足を満たす為の結婚だったかもしれません」。

色々な意味にとれますが、ブログに綴るのは凄いですね。

真実は一つ。解釈は無数。


前の10件 | - ニュース ブログトップ